Internetに繋ぐプロバイダ、OCNって何?

OCNというプロバイダ名を、聞いた事がない人はきっといないでしょう。でも、OCNという名前の由来は、知らない人が多くいるかもしれません。
OCNは、OpenComputerNetworkの、頭文字を取ったものであり、コンピュータでつながっている、ネットワークを表しています。
OCNは、とても高い知名度を誇る、国内最大手のプロバイダです。
それもそのはずです、OCNはあのNTT系列の「NTTコミュニケーションズ」が運営しているのです。
NTTコミュニケーションズは、通称「NTTコム」ともいって、NTTが全額出資をしている、NTTの完全な100%子会社です。ただしNTTとは異って、純粋な民間企業です。

OCN(NTTコミュニケーションズ)が、ほかのプロバイダと決定的に異なる点というと、自前で大規模通信ネットワーク回線を持っているということに他なりません。
通常、プロバイダ(ISP=インターネット接続事業者)は、ネットワーク回線を他者から借り入れて、インターネット接続サービスを提供しています。しかしOCNはというと、自前のネットワーク回線を利用することができるんです。
OCNが所有するネットワーク回線は、全世界的にみても、有数の規模を誇っています。全世界の43ヵ国、124都市に、NTTコミュニケーションズのネットワークの拠点があって、高速通信を下支えしています。

<OCNのインターネットにおける歴史>
OCNは、1996年の12月から、インターネット接続サービスを開始しています。マイクロソフトの、画期的なOSであるWindows95が、発売された翌年には、プロバイダーサービスを展開し始めたのですから、OCNは古株プロバイダという事が出来ますね。
インターネットは初めのころ、ダイヤルアップ接続という、電話回線を利用していました。インターネット利用の料金体系も、従量課金制で、高額であったため、インターネットは、限られた人にしか、楽しめないものでした。
そんな中、OCNは1997年、24時間定額制のインターネット接続サービスを提供しはじめます。月額38,000円の「OCNエコノミー」というネーミングのサービスです。
その当時は、定額のインターネット接続といえば、一般的に、月額100,000円を超える料金が当たり前だったので、OCNの提供するサービスはとても画期的なものでした。
インターネットが、一般家庭向けの普及に、OCNが一役買ったといえるでしょう。
インターネットの普及と共に、増加をしてきたのが、コンピューターウイルスや、不正なアクセスなどの脅威です。
OCNでは、そんな状況にもすぐに、対応をしました。2001年には、他のプロバイダに先駆け、本格的ウイルス対策サービスを、提供の開始をしたのです。
そんなOCN、現在では、国内のインターネット事業においては、シェア率トップの立場を、長年にわたり保ち続けています。
ヤフー!BBやSo-net、そしてBIGLOBEといった、並みいる大手プロバイダを退けています。
OCNは、NTTのブランドの安定感抜群のプロバイダとして、現在でも多くのインターネットユーザーに、信頼されつづけています。

OCNとは(オープン・コンピュータ・ネットワーク)の略、NTTコミュニケーションズが、提供しているインターネット接続サービス会社です。
個人向けや、法人向けまで、様々なサービスとプランを行っています。
法人向けOCNとは、VPN機器などを、利用して、動的IPアドレスを、利用できるプランや、固定IPアドレスが利用できるプランがあります。
自社でサーバー運用をしたり、大規模なウェブサイトを運営していたり、ネットバンキングなどの回線を利用していたり、インターネットVPNを構築して、POSを利用している企業などが、利用しています。
また、個人向けのサービスとしては、ADSLなどのフレッツ接続、移動体通信などにも、対応しています。国内最大級の接続環境の提供が出来、長年の運用実績により、信頼のあるサポートの提供を行っています。

インターネットサービスは、仕事だけでなくて、プライベートでもとても大切な存在となっています。
インターネットへ接続するには、プロバイダとの契約が必須となります。現在、様々なプロバイダがありますけれども、ここではOCNの概要とサービスについて説明していきます。
・プロバイダの役割とは
プロバイダとは、インターネット接続事業を、行なっている組織です。
インターネットの接続をしたい個人、企業などへ、いろいろなプランで、インターネット接続サービスを提供しています。
接続の種類は、ダイヤルアップ、ISDN回線、ADSL回線、光回線、データ通信回線などがあります。
・OCNの概要
OCNとは、日本最大級のインターネットサービス事業を行なっているプロバイダです。企業名や組織名ではなくて、NTTコミュニケーションズが提供する事業の名称です。
成り立ちは、1996年に日本電信電話が法人向けにインターネットサービスを提供したことから、始まります。
その後、個人向けにも、電話回線に繋ぐ方式のダイヤルアップ回線での、サービスが開始されました。
1999年に、日本電信電話が、分割されたことによって、NTTコミュニケーションズへ移管されました。
・OCNのサービス内容
OCNでは、個人や企業にインターネットサービスを、提供しています。
ここでは、個人と企業に分けて、OCNが行なっているサービス内容を、ご紹介します。
・企業向けのサービス
ビジネス用のプランには、固定IPアドレスサービスや、OCNエコノミーなどを、提供しています。
OCNエコノミーは1996年に開始され、低価格でデジタルアクセスを、可能にしました。
・個人向けのサービス
光回線でインターネット接続をする、OCN 光withフレッツ、OCN ADSL フレッツ、OCN ADSL セット、OCN モバイル ONE、OCN モバイル エントリー EM LITE、OCN ホットスポット 定額プランなどを、提供しています。
OCN 光では、上りと下りともに最大1Gbpsで、高速でインターネット接続を、提供しています。
OCNのADSLは、NTT東日本、NTT西日本の回線を使い、広いサービスエリアで提供しているのが、特徴です。
そして、OCNのモバイル通信は、イー・モバイル、NTTドコモのLTEと3G回線を使っており、外出先でも公衆無線LANサービスを利用すると、無線で高速のネット通信を、楽しむことができます。